無課金攻略@サマナーズウォー

人気のスマホアプリ、サマナーズウォー sky arenaを無課金で楽しんじゃいましょう!

【モンスター紹介】アナベル(水オカルト)

サマナーズウォーを代表する人気モンスター、オカルト!

その中でも一番人気(?)のアナベルです!

f:id:hanaggame:20170305025228p:plain

見た目も可愛い

変幻のお寝坊さんより素の方が好きです

私の持ってる純5の中ではトップクラスの当たりキャラですね

一番良いルーンを付けてます

 

・リーダースキル

味方の水属性モンスターのクリティカル攻撃率が38%増加する。

38%って。

凄いですが、アナベル自身はアタッカー向きではありません

アタッカーとして使うならクリ率をあまり考える必要がなく、クリダメを確保出来ます

回復も自分で出来るのでちょっと面白いかもしれませんが・・・

まぁ、あまり使うことがないリーダースキルだと思います

 

・スキル1 助けて、テディ

テディベアを呼び出して敵を攻撃し、25%(スキルマ30%)の確率で1ターンの間、無理やり眠らせる。敵が眠ると追加ターンを得る。

暴走ルーンの効果と合わせると凄い動きます

 

・スキル2 少女の祈り

 味方全員にかかった弱化効果を解除して体力を回復させる。回復量は攻撃力に比例する。

便利です

味方全員にデバフが山盛り大ピンチ!

そんな状況でもアナベルさえ動ければ体制を立て直せます

 

・スキル3 水の守護天使

自分の最大体力に比例する攻撃で敵全体を3回攻撃して それぞれ40%(スキルマ50%)の確率で 3ターンの間、防御力を弱らせる。

珍しい3ターンの縦割りです

オートの時に、スキル1で眠らせた敵を叩き起こしちゃうのは残念

 

・ステータス

スキル2は攻撃力比例の回復、スキル3は体力比例の攻撃・・・

バラバラですね^^;

私はクリ率・クリダメは捨てて、他のステータスをバランス良く上げてます

ルーン246番は速度攻撃体力とかでしょうか?

防御はなくても良いですが、レイド前衛で使うなら話は別です

私は上の画像のステータスでレイド前衛で使ってます

意外となんとかなってますね

246が攻撃体力防御で、速度はサブオプで稼いでます

速度も速いに越したことはないです

+100くらい欲しいところですが、まだそこまで行ってません

本当は2番ルーンは速度にしたいんですが、良いルーンがありません・・・

あとは抵抗ですね

これもレイド前提ですが、リーダースキル込みで100%になるようにしたいです

私は自身が30%の抵抗リーダーしかいないので、アナベルは70%確保してます

的中もあった方が良いですが、私は御覧の有様です・・・

 

・ルーン

暴走元気で組んでます

アナベルは暴走でしょう!

スキル1の効果もあり、他のモンスターと比べてもターン獲得確率が高いです

元気なのは他に良いルーンが無かったこともあり、ステータスを優先しました

最終的には意志とか果報に変えたいですが、サマナが終了するまでに出来るかなぁ

 

・使いどころ

もうどこでもいけますね

レイドでは前衛で解除・回復役として重宝してます

アナベルの解除は余計なバフを付けないのが良いですね

あとスキル3の縦割りが3ターンなのもポイント高いです

スキル1だけはレイドでは残念ですが・・・

ギルバトでは攻撃・防衛どちらでも使ってます

足止め、回復・解除、縦割りと役割が多いです

アリーナでは攻めの選択肢のひとつとして、最近使いはじめました

攻めのパターンが拡がりました

まぁ、今までが狭すぎたんですが・・・

 

以上です!