無課金攻略@サマナーズウォー

人気のスマホアプリ、サマナーズウォー sky arenaを無課金で楽しんじゃいましょう!

【初心者向け】攻略!巨人ダンジョン

f:id:hanaggame:20150408041602j:plain

4/8 ちょい更新。

 こんにちは

久しぶりに初心者の方向けに書いてみます。

今回は巨人ダンジョンです!

まず基本的な事を。

巨人ダンジョンでは以下のルーンがドロップします。

元気(2セットで体力+15%)

猛攻(4セットで攻撃力+30%)

 (2セットでクリ率+12%)

激怒(4セットでクリダメ+40%)

迅速(4セットで速度+25%)

集中(2セットで効果的中+20%)

絶望(4セットでスタン確率+25%)

(これ以外のルーンはドラゴンダンジョンで手に入ります)

6階からは星6ルーンもドロップするようになります。極低確率ですけど。

 f:id:hanaggame:20150219154636j:plain

↑ 10階にて、滅多に出ない星6レジェンド!

無課金が店売り以外で星6ルーンを手に入れる方法は祈りでルーンを当てるか、

この巨人ダンジョンということになります。

強いルーンを手に入れればパーティ強化に直結しますので

頑張って巨人ダンジョンを攻略しましょう!

 

さて、巨人ダンジョンを1階から攻略していくわけですが、

5階くらいまではシナリオ攻略メンバーをしっかり育てていれば、ごり押しでもクリア出来るはずです。

ごり押しが通じなくなるのは恐らく6階辺りからではないでしょうか。

この辺りから今までのレギュラーメンバーだけでなく、巨人用のキャラ育成も必要になってきます。

巨人攻略オススメモンスター

無課金でも手に入れやすいオススメモンスターとルーンの例を載せておきます。

・回復役

光ベアマン(アーマン)暴走+元気

 毎ターン味方全体回復

・回復&サポート役

光イヌガミ(ベラデオン)暴走+集中

 回復&ゲージアップ、敵の防御力ダウン、強化効果解除

水ガルーダ(コナミヤ)暴走+元気

 ゲージアップ、回復&弱化効果解除、スタン付与

・サポート役

風ピクシー(シェノン)絶望+集中

 攻撃力&防御力アップ、敵のミス率アップ、速度ダウン

グリフォン(バナード)迅速+集中

 速度アップ、敵の攻撃力&防御力ダウン

水ミスティックウィッチ(メイガン)迅速+集中

 攻撃力&防御力&ゲージアップ、敵の強化効果解除、持続ダメージ

光放浪騎士(ダリオン)元気+集中

 味方のダメージ15%カット、敵の攻撃力ダウン、防御力ダウン

以上です。

水ウィッチはガチャからしか出ませんが未知の召喚書でも出る為、入手機会はそれなりにあると思います。

光属性のモンスターは秘密ダンジョンで手に入ります。

パーティの組み合わせ

回復役とサポートで2~4体、アタッカーを0~2体、その他にスタンや凍結など敵の足止めを出来るモンスターが居ると道中楽です。

全体攻撃のあるモンスターに絶望ルーンを積めば、他の役割と兼任出来ます。

アタッカーも純アタッカーではなく、バフ・デバフや回復を掛けられると良いです。

後は持続ダメージを入れられるモンスターも居ると良いですね。

持続ダメはひとつ付けると敵の最大体力の5%を奪います。

ひとつ5%とは言え、10個付ければ50%ですから、体力の高い巨人には非常に有効です。

リーダーには体力・防御力・効果抵抗アップ等のリーダースキルを持っているモンスターを選びましょう。

巨人ダンジョンは、攻撃力より耐久力が重要だと思います。

で、実際の攻略で重要なのは以下。

・出来るだけ得意属性のメンバーを選ぶ

階層によって敵の属性が違います。

苦手属性だと被クリティカル率も上がり事故の元です。

出来れば得意属性か、影響のない属性でメンバーを選びましょう。

・道中のフロアはクリスタルから処理

クリスタルは攻撃力が高く事故の元になります。

足止めしつつ、集中攻撃で先に倒したほうが良いです。

・ボスに備えてスキルを温存しておく

5フロア目のボス戦で最初からスキル2・3を使用出来る状態にしておく。

これは開幕でバフ・デバフを使う為でもあります。

4フロア目でクリスタルを倒した後は出来るだけスキル1だけで残りの敵を倒すと良いです。

・味方にはバフ、敵にはデバフを掛けた状態を保つ

巨人には攻撃力ダウン、味方には防御力アップ。

最悪なのは↑のアップとダウンが逆になってる状態。

下手すると一瞬で壊滅します。

ミス率アップも非常に有効です。

・反撃は体力・防御力の高いキャラで受ける

巨人は自分のターンの攻撃の他に、こちらが7回攻撃する毎に反撃してきます。

右上の数字がカウントになっていて、7になると反撃が来ます。

防御ダウンが付いている・体力が低いなど、

反撃を受けたくないキャラは左右のタワーを攻撃すれば順番を飛ばせます。

 

こんなところでしょうか。

パーティーメンバーを進化させ、レベルを上げ、ルーンを強いものに付け替えてしっかり強化していけば無課金でも10階をクリア出来ます。

強いモンスターを引いて、ルーンを厳選すればオート周回も可能です。

f:id:hanaggame:20150219154457j:plain

・・・時間は掛かると思いますけどね。

関連記事:

【プレイ日記】巨人ダンジョン10階、高速オートパ出来ました! - 無課金攻略@サマナーズウォー

 

ちなみに、こちらは初心者向けではなくなってしまいますが・・・

上で紹介したおすすめモンスターだけで10階オート周回も可能です。

ある程度ルーンが揃っていて、且つステータスUPの施設も育っていれば、ですが。

f:id:hanaggame:20150408041602j:plain

上の画像のモンスターは星5・6のルーンがほぼ12まで上げてあります。

星6を15まで上げてあるのはアーマンが2か所、コナミヤが2か所だけかな?

こんなんでも行けますよ。

シェノンじゃなくてメイガンを入れているのは持続ダメージを入れる為です。

持続がないと巨人で時間が掛かります。

f:id:hanaggame:20150408041717j:plain

メイガンは死にましたが倒せました。

これで1周6分くらい掛かります。

 

あと、気をつけてほしいのが巨人(ドラゴンも)ダンジョンは去年12月に仕様変更があったんですよ。

「巨人10階 攻略」とかで検索して出てくる記事・動画には仕様変更前の物が大量にあります。

水インプ(フィン)を使ったものは仕様変更前の物だと思います。

下はこのブログの記事ですが。

【攻略?】巨人ダンジョン9階 - 無課金攻略@サマナーズウォー

現在はこの方法ではクリアできませんので、気をつけて下さい。